【架空のイベントレポート】にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!東京LIVE イベントレポート【Virtual event report】

本記事概要

本記事は、にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!東京LIVEの架空のイベントレポートです。

もう一度言います。

 

架空のイベントレポートです。

 

 

これは僕の「こういうライブだったら最高だよな」という欲求の塊を言語化したような自己満足の記事です。ですがこういった記事を書くからには自分がライブスタッフになったつもりで選曲は真剣に考えました。MCもスカスカの脳みそなりにこのライバーだったらこんなことを話すだろうなと考えました。不謹慎だと感じられる方もいるかもしれません、ふざけているのかと気分を害してしまう方もいるかもしれません。それでも構わないという方だけ、中止となったライブへの気持ちを消化しきれなかったオタクによる妄想にお付き合いください。

 

ここからJAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!東京LIVEが開催された世界線です。

 

はじめに

こんにちとらとら~、とらです。気付けば3月になってしまいましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。僕はシウカツ!に気が滅入っています、今一番欲しいものは自己肯定感です。(あとは内定)(それはそう)

そんな気が重くなる案件を晴らしてくれるのがそう、ライブですね。というわけで今回の記事は、

 

にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!東京LIVEイベントレポート

 

です。笹木咲とリゼ・ヘルエスタが出演されることから、巷ではとらくん忖度公演と呼ばれています。オタクの叫びが入り混じった記事ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

f:id:tora_su_um:20200305172413p:plain

 

 

 

ライブ本編

1.瞬間センチメンタル(SCANDAL)/アンジュ

瞬間センチメンタル

瞬間センチメンタル

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

~イントロ♪~

アンジュ「おまたせ、待った?」

オタク「うおおおおおおおおおおお!!!!」

待ったよなぁ!オタクみんな東京公演を待っていたよなぁ!?

この曲はアニメ「鋼の錬金術 FULLMETAL ALCHEMIST」のエンディングテーマです。

 

アンジュ「どんな瞬間だって運命だって ひとつだけ確かなものがあると知った」

 

どうしようもなく’’’今を生きている’’’、瞬間瞬間を生きているVTuberや僕たちと重なります。時の流れは一瞬のように早いかもしれないけれど、僕たちが見ているライブのこの景色、ライバーとの毎日は’’’確かな’’’なもの、そう思わせてくれる歌詞です。VTuberが歌うからこそ心に沁みるものがありました。

 

そしてSCANDALさんの曲とアンジュの声質がめちゃくちゃぴったりでした。アンジュの低い声、ところどころライバーにも重なる歌詞に聴き入ってしまいオタクスマイルと感情が止まりません。

 

アンジュ「10年後もこんなふうにいられるかな 一緒に」

ぼく(涙が止まらん)

 

Cメロのこの歌詞は感情込み上げポイントです。さんばかはもちろんライバーやファンの方々への気持ちと重なる歌詞だと感じました。

 

1曲目から感情と高まりが止まりません。zepp東京公演開幕「瞬間センチメンタル/アンジュ・カトリーナ」、天晴れの一言。誰だこのセトリを考えた天才は。

 

2.化身(福山雅治)/ベルモンド・バンデラス

化身

化身

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

え、福山?福山雅治?は!!!?福山雅治じゃん!!化身じゃん!!!

連番者と興奮しすぎて殴り合ってました。(ぼけ)

 

これまた福山楽曲がベルさんの渋い声の適合率がえぐいのよ……

 

ベル「いま聖女のように抱いてくれ ふるえる心眠らせて」

 

ぼく「……」

 

ベル「遊女のように抱かせてよ 汚れた世界を壊して」

 

ぼく「えっちだ……」

 

ベル「君は 愛の化身」

 

ぼく「ああああああああああしゃばだばだああああああ!!!しゃばだばだだーばーだばだああああああああああ!!!!

 

風のうわさで聞いたのですが、選曲理由は福岡の剣持「誘惑」が許されたなら「化身」も許されるだろうとのことです。

 

次の曲へ

 

笹木「僕がずっと前から思ってる事を話そうか」

 

ぼく「は?」

 

リゼ「友達に戻れたらこれ以上はもう望まないさ」

 

ぼく「これはなに。」

 

笹木「君がそれでいいなら 僕だってそれで構わないさ」

リゼ「嘘つきの僕が吐いた はんたいことばの」

 

笹リゼ「愛のうた」

 

3.天ノ弱(ボーカロイド)/笹木咲&リゼ・ヘルエス

天ノ弱

天ノ弱

  • 164
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

~メロディ♪~

笹木「こんにちさくさく笹木咲と~!」

リゼ「こんばんリゼリゼリゼ・ヘルエスタです~!」

笹リゼ「ふたり合わせて、『ひよこぱんつ』で~す!!」

 

ぼく「ああああああああああぉぉお”ま”え”それっっsさくゆいのやtu!!っっっ天ノ弱馬鹿野郎お"ま”え”っ”っ”っ”、、、、、あ”っ”っ”っ”、あああああああ!!!!」

 

デカい声が出ました。汚い声も出ました。感情がZepp Divercityの天井を突き破りました。

3曲目はひよこぱんつで「天ノ弱」。

 

笹木「進む君と止まった僕の縮まらない隙を何で埋めよう?」

 

VTuberが歌うこの歌詞~~~~~~~天晴れ~~~~~~

 

アンジュの「瞬間センチメンタル」といい、笹リゼの「天ノ弱」といい、ライブ序盤から感情がぐちゃぐちゃになるオバケのようなセットリストです。

 

 

4.地球最後の告白を(ボーカロイド楽曲:制作kemu)/戌亥とこ

地球最後の告白を (feat. GUMI)

地球最後の告白を (feat. GUMI)

  • kemu feat.GUMI
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

戌亥「そして君が知らずに 幸せな灰になった後で」

ぼく「」

戌亥「僕は今更 君が好きだって」

ぼく「」

 

~メロディ♪~

ぼく「うわあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”そーーーーーーーーれだそれそれそれそれ!!!!!!」

 

感情がぐちゃぐちゃになっていたらつよつよ楽曲に轢き殺されました。

 

戌亥「いつか見た夕焼けはあんなにキレイだったのに」

歌が上手い、戌亥のお歌が上手いんだ。キーの高いこの曲をそんなに上手く歌えるさすがの歌唱力と、力強い歌声に圧倒される。そしておそらくMC前のこのタイミングでバチバチの盛り上がる強い楽曲に会場の熱もあちあちです。

 

風のうわさで聞いたのですが、選曲理由は戌亥の年齢が200を過ぎてから数えなくなったことと曲の歌詞が重なる。戌亥のボカロが聴きたい。ここらでバチバチソングが欲しい。僕が好きな曲だから。だそうです。

 

MC

ライブが始まってまだ4曲、僕の体は既にボロ雑巾です。全員が歌い終わりここでMCです。ここではライバーひとりひとりからの挨拶、ライブの意気込みやライブ当日までのことが話されました。

 

アンジュ「わたしトップバッターだったからめちゃくちゃ緊張してたんだよ!!」

戌亥「アンジュはんリハーサルのときから『だめだ~もうおしまいだ~』って言うてたもんねw」

リゼ「めちゃくちゃ良かったよ!わたし感動しちゃった!」

ぼく「おれも!!!!」

 

アンジュ、トップバッターをよくぞ務め切った。東京公演のキービジュアルのアンジュのイラストに負けないくらいかっこよかったぞ!

 

笹木「みんな~~~!うちらに会いたかったか~~~?」

会場「うおおおおおおおおおおお!!」

ぼく(無言の彼氏面)(後方腕組み頷きオタク)

 

笹木「うちらも会いたかったで~~~!」

会場「Fuu~~~~~~~~」

ぼく(咲、緑色のペンライトの景色見えてるか?おまえ、ここまでやってきたんやで。よく頑張ってきたね……)

 

笹木と戌亥以外の3人はライブ初出演です。緊張もあったでしょうが、ステージではしゃぐ姿は緊張よりも楽しいという感情の方が大きかったことが伝わりました。

にじさんじZeppツアーもこの東京公演で5回目、これまでのライブを通して僕たちファンはもちろんライバー本人たちも自分たちが出演するライブを心から楽しみにしていたことでしょう。(ここ書いてて泣きそうになった)

 

ベル「さぁライブはまだまだ始まったばかりです。皆さん最後まで楽しんでいってください!では次の曲をしばしお待ちください。」

 

MC明け

 

 5.夜もすがら君想ふ(西沢さんP)/アンジュ・カトリーナ

夜もすがら君想ふ (feat. GUMI)

夜もすがら君想ふ (feat. GUMI)

  • TOKOTOKO(西沢さんP)
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

~イントロ♪~

ぼく「どっおおおおおおおえらああああああああああああああああい!!!!!えらいえらいえらいえらい!!天晴れ天晴れ天晴れ天晴れ!!!!」

 

アンジュが好きな曲や……西沢さんPの曲や……

アンジュがこういう恋愛ソングを歌っている姿に「きみほんとうにアンジュ・カトリーナさん???」となってしまいましたが、まぎれもなくアンジュ・カトリーナさんでした。この曲はアンジュ・カトリーナ”””さん”””。

1番と2番の間奏で「はい!はい!はい!」とコールを煽るアンジュがめちゃくちゃ可愛かった。アンジュの3Dモデルクオリティ高くない?この曲で動くアンジュはめちゃくちゃ可愛かった。ライブが終わっても未だに目に焼き付いておる。

 

6.YUME日和(島谷ひとみ)/ベルモンド・バンデラス&笹木咲

YUME日和

YUME日和

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

めっっっっっっちゃ良かった。めちゃくちゃ良かった。ベルさんの優しい声、笹木の可愛らしい歌声、とても温かい気持ちになったし、もうすべてが良かった。

 

ベル笹「虹を結んで空のリボン 君の笑顔へ贈り物よ」

“””虹”””を結んで空のリボン、Shout in the Rainbowとかけてきたか。

 

余談ですが笹木とホロライブ所属戌神ころねとのコラボ、さくさくころっけで雑ドラえもんのことをふと思い出しました。それすら愛おしい。この曲が持つ聴いたひとを優しい気持ちにさせる暴力的なまでの力、ダレパンダ、おまえたちがナンバーワンだ。

 

7.明日への扉(I WISH)/戌亥とこ

明日への扉

明日への扉

  • I WiSH
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ここのパートめちゃくちゃ心に沁みる曲多くない?セットリスト考えたひと絶対オタクを泣かせにきてるだろ。

 

戌亥「いつの間にかすきま空いた 心が満たされて行く ふとした瞬間のさりげない仕草」

歌詞が沁みるんだ……オタク、みんなの推しのことを思い出してしまうよね……

 

戌亥「いつの日にか夢を語る あなたの顔をずっと 見つめていたい微笑んでいたい」

こんなんライバーに想いを馳せてしまうだろ。

 

戌亥「少し幅の違う足で一歩ずつ歩こうね 二人で歩む道でこぼこの道」

VTuberはファンとの距離が近く感じるコンテンツです。楽しいこともつらいことも、これまでいろんなことがあったでこぼこの道をファンとライバーが一緒に歩んできた、思わずそんなことを考えてしまいました。

 

戌亥「耳元で聞こえる二人のメロディー 溢れ出す涙こらえて」

戌亥「ありきたりの言葉 あなたに言うよ『これからもずっと一緒だよね...』」

会場の涙腺が壊れました。戌亥どんどん好きになる、戌亥とこさん、本当にありがとうございました。

 

8.おはよう(Keno)/リゼ・ヘルエス

おはよう。

おはよう。

  • Keno
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ぼく「ぃぃぃぃぃぃぃぃ"い"い"や"っ"っ"っ"た"あ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!!!ばっけもーーーーーーーーーん!!!!!」

 

「HUNTER×HUNTER」はヘルエスタ王国の教科書。

ここで旧版のアニメ「HUNTER×HUNTER」の主題歌を選曲するのが信用がすぎる第二皇女。ここだけの話ライブ中一番デカい声が出たのはこの曲です。まさかこの曲が聴けるとは微塵にも思っていませんでした。

 

リゼ「君に“おはよう”って言って メッセージを残して 僕の一日始めに出掛けなきゃ」

推しが今日も生きているから1日頑張れる。そうだろうオタク?

 

リゼ「まるで何もなかったみたいに 電話してくる君の声が好きなんだ」

リゼの透き通るような綺麗な声が大好きです。本当に大好きです。

 

4曲が披露され会場は温かい気持ちで包まれています

寝る前に夜もすがら推しであるのことをって、YUMEのような毎日が明日も続いて、おはようからまた今日も1日が始まる。ここのセットリストを考えたひとはポエマーですね。

 

MC

ここのMCではライバーそれぞれの選曲理由や、コール&レスポンスが行われました。

 

アンジュ「『夜もすがら君想ふ』はわたしが好きな西沢さんPの曲です。実はわたし明るめな曲とか恋愛ソングが好きで、歌枠でもそういう曲たまに歌ってるんだけど、今日はこのライブ会場で、わたしが大好きな曲をみんなの前で歌うことができて本当に嬉しかったです。」

 

戌亥「『明日への扉』っていう曲はこの時期に合うんじゃないかなって思って歌いました。今日は3月5日やし、ファンの中には卒業式を迎えたばかりの学生の方もいるんじゃないのかなって。」

 

ベル「『YUME日和』を男の俺が歌うの少し違和感があったんじゃないかな?」

笹木「めっちゃよかったで。うちもこの曲は懐かしかったしベルモンドと一緒に歌えてよかった。」

 

リゼ「『おはよう』って曲皆さん知ってましたか?この古い方のHUNTER×HUNTERの主題歌でいつか歌いたいなって思ってんですよ。みんな!HUNTER×HUNTERはヘルエスタの教本だから読んでね!!」

 

ベル「さぁ、ライブといえばコール&レスポンス。みんな自分のは考えてきたはずだよね?」

 

笹木「ベルモンド・バンデラス~~~!!」

会場「「「誰やね~~~~~ん!!」」」

 

ベル「おいこら笹木ィ!!!」

笹木「www」

 

アンジュ「おまたせ~~~!!!」

会場「「「待った~~~!!!」」」

 

戌亥「戌亥~~~!!!」

会場「「「ここ~~~!!!」」」

 

リゼ「リゼ~~~!!!」

会場「ひよこ~~~!!!」

 

アンジュ「わたしも自分の名前にすればよかったかな!?」

戌亥リゼ「www」

 

東京公演のパンフレットをください。これはまじ。

 

リゼ「ライブもそろそろ折り返しです!みなさんまだまだいけますか~~~?」

会場「Fuuu~~~~~~~~!!!」

 

MC明け

 

9.バトルフロンティア(高屋亜希那)/笹木咲

バトルフロンティア

バトルフロンティア

  • 高屋亜希那
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

それはおれの世代曲だろうがぁばかやろおおおおおおお!!!!

笹木のポケモン楽曲、しかも「バトルフロンティア」。これまた選曲がよい。

 

笹木「ウーイエ!! GANGAN 進め風切って GANGAN 行くぜ最後まで」

 

ぼく「うおおおおおおおおおおおお行けええええええええええ!!笹木ぃぃぃぃぃぃっぃいぃ!!!」

 

笹木「完全・燃焼  YES, I'm OK!!」

 

笹木がこういうアッチアチのバトルソング歌うのがどえらいほど映えた。映えに映えまくってた。

 

笹木「DONDON パワー盛り上がって DONDON 勇気湧いてくる 限りない力を信じよう~~~~!!!♪」

 

刺さらないわけがない。効果バツグン。僕の負け。完敗です。対戦ありがとうございました。

 

10.THE HERO !!~怒れる拳に火をつけろ~(JAM Project)/ベルモンド・バンデラス

THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~

THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

いや、待てかっこよすぎるだろベルさん。JAMプロの曲とベルさんの力強い歌声が重なってそれはもうどえらい破壊力で会場全体がワンパンされました。まじでこのときの声援でライブ会場揺れてました。

 

11.恋のヒメヒメぺったんこ(姫野湖鳥(CV:田村ゆかり)弱虫ペダルキャラソン)/アンジュ・カトリーナ&戌亥とこ

恋のヒメヒメぺったんこ

恋のヒメヒメぺったんこ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アンジュ「ラブリーチャンスぺたんこちゃん」

戌亥「ラブリーチャンスぺたんこちゃん」

 

本日のバカでかい声更新。ぺったんこ。ほにゅ?じゃん。解釈一致。

 

アンジュ「リーゼリゼ!!リゼ!! スキスキダイスキ♥ リゼ!!リゼ!!キラキラリン☆ キミとみんないれば私って絶対無敵」

 

戌亥「リーゼリゼ!!リゼ!! スキスキダイスキ♥ リゼ!!リゼ!!キラキラリン☆大きくなあれ 魔法かけても リゼはリゼなのリゼなのだ リゼ!!ラブ★リゼファイト♪」

 

高まって爆踊りしながら舞台裏で微妙な表情を浮かべる第二皇女の姿が想像できました。

 

アンジュ「ッキーはどこにも転がってなんかない きようだっていいの」

戌亥「めてる声を出して ールじゃ本当の気持ちは伝わらないよ!!」

 

Cメロの縦読み「ラブヒメ」なんだよなぁとか考えていたら、

 

リゼ「リーゼリゼ!!リゼ!! スキスキダイスキ♥ リゼ!!リゼ!!キラキラリン☆ キミとみんないれば私って絶対無敵」

 

会場「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

 

ラスサビで第二皇女出てきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああ!!さんばかや!!!!さんばかが揃った!!!しかもラブリゼで!!!!!!

 

リゼ「なんなんだよアンジュもとこちゃんも!『ふたりでこの曲歌うから最後のサビでリゼも一緒に歌おう』って言われてさぁ!!」

 

アンとこ、おまえらがナンバーワンだ。

 

リゼ「はい、気を取り直して次の曲歌います。」

 

リゼ「……」

 

リゼ「世界でいちばんおひめさま」

会場「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

ぼく「ミ”ッ”(死)」

 

リゼ「そういう扱い 心得てよね」

 

12.ワールドイズマイン(ボーカロイド楽曲:ryo制作)/リゼ・ヘルエス

ワールドイズマイン

ワールドイズマイン

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

腰が抜けました。(これはまじ)え、ヒメじゃん。姫じゃん。第二皇女じゃん。世界でいちばんのおひめさまじゃん。

 

リゼ「世界で一番おひめさま 気が付いてねえねえ待たせるなんて論外よ」

リゼ「わたしを誰だと思ってるの? もう何だか あまいものが食べたい!いますぐによ」

 

リゼがこういうわがままお姫様~~~みたいな曲歌うのギャップ萌えがすぎるだろ。ヘルエスタ王国民みんな死んじゃった。せめてもの救いは新衣装+ツインテールで歌わなかったことです。それだったらリゼの可愛さ過剰摂取でライブ会場がおしまいになるところでした。

 

ここのパートは全体的に盛り上がる曲が多かったですね。ライブ中盤戦の熱はすさまじいものがありました。かく言う僕もここは一番爆踊りしたパートです。

 

エチュードコーナー

今となっては見慣れてしまった唐突に始まるエチュードコーナー。今回のエチュードテーマは「(任意のテーマ)」です。

 

〈ここにエチュードの様子を書き込む〉

 

こういう無茶ぶりに対する機転の良さが笹木の好きなところだったりします。

 

〈ここにエチュードの結果を書き込む〉

 

きみたちはよく頑張ったよ。(親の顔つき)

 

笹木「悲しいけれどぉぉライブも残り数曲となってしまいましたぁぁ」

 

笹木「みんなぁぁぁ!最後まで盛り上がっていけるかぁぁぁ!!!」

会場「Fu~~~!!!!」

ぼく(次の開幕ダイパンダやろなぁ)

 

MC明け

 

13.煽動海獣ダイパンダ(笹木咲)/笹木咲

www.youtube.com

 

 

動揺しているそうです。

 

 

14.恋(星野源)/笹木咲&ベルモンド・バンデラス

恋

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com


〜イントロ♪〜
笹木「ベルモンドと一緒に『恋』歌うやよ〜!みんな盛り上がってねぇ〜!!」

 

笹木「胸の中にあるものいつか見えなくなるもの それは側にいることいつも思い出して」

 

笹木咲ってガッキーだったっけ?なんかいつもの5億倍可愛いんだけど。

 

ベル「君の中にあるもの 距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の」

 

笹木「指の混ざり」

ベル「頬の香り」

笹ベル「「夫婦を超えてゆけ」」

 

夫婦超えちゃったねぇ〜〜〜。なにが素晴らしいかってダレパンダの振りコピがまぁ〜〜〜可愛いんじゃ。3Dモデルの正しい活用の仕方。世界平和とはこのことです。

 

〜アウトロ♪〜

ベルモンド「笹木!これからもよろしくな!」

 

笹木「いや、誰やねん。」

 

何回やんねん。まぁそれも笹木らしくてダレパンダ〜〜〜って感じで好きなんだけど。

 

次の曲へ

 

?「走り出すベクトルの到達点」

天井に突き刺さったぼく「は?」

 

?「空欄に書き込むコタエは何?」

客席に降りてきたぼく「は????」

 

~イントロ♪~

リゼ「みんな~~~おまたせ~~~!!!私たち!」

リゼアンとこ「「「さんばかで~~す!!!」」」

アンジュ「聴いてください!『セイシュンゼミナール』!!!」

 

会場「うおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

ぼく「さんばかじゃん!は、え、、、あ”っ”っ”っ”!!!”””さんばか”””じゃん!!!!!!天晴れ天晴れ天晴れ天晴れ天晴れ天晴れ!!それだそれだそれだそれだそれだそれだ!!!」

 

15.セイシュンゼミナール(Study)/さんばか

セイシュンゼミナール

セイシュンゼミナール

  • Study
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アニメ「僕たちは勉強ができない」の主題歌です。このアニメ3人の勉強に苦戦する女の子たちがヒロインの作品なんですけど、それがさんばかと重なりました。

センター試験やら二次試験やら終わってひと段落してる学生オタクくん、良かったな。おまえらに向けて歌ってるぞ。

 

16.3倍!Sun Shine!カーニバル!(さんばか)/さんばか

www.youtube.com

 

 

カーニバルだ。踊れ。祭りの時間だ。

 

なにが素晴らしかったかって、さんばかの3人がすごく楽しそうにしていたんです。思い起こせばさんばかの3人がデビューした去年の3月でした。あれから気付けば1年が経ち、今ではにじさんじ内でも大きな存在感を示すまでに成長しました。リゼアンweekやさんばかオフラインコラボ、これまでのさんばかの活動を思い出していたら自然と涙が出てきました。すごく感慨深い。

 

〈アンコールの様子をここに記入〉

 

アンコール明けMC

戌亥「わたしはふたりよりもちょっとだけ早くライブに出て、3D化もしたんやけど、ずっとさんばかの3人でステージに立ちたいって思ってた。だから今日という日を迎えられて本当に嬉しい。リゼはんもアンジュはんもわたしの同期でいてくれてありがとう!」

 

ここで泣きそうになるリゼ。

リゼを介護するアンジュ。

涙が止まらないぼく。

 

笹木「ほんとうのほんとうに最後の曲です!みなさん今日はありがとうございました!!!」

 

ぼく「さ”さ”き”ぃ”ぃ”!!!ひ”ぐ”っ”ぉ”え”っ”t”あ”あ”り”が”と”ぉ”ぉ”」

 

「「「「「どうしようもなく今を生きてる この声が届く未来が 幸福だと言えるように ただ謳おう Virtual to LIVE」」」」」

 

17.Virtual to LIVE

Virtual to LIVE

Virtual to LIVE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

何回聴いてもこの曲が持つパワーに屈してしまう。あまりにも曲のパワーが大きすぎるんだ。

 

笹木「遠く遠くに叫ぶ」

この歌詞を笹木が歌うことの意味の重さよ。一度遠くに離れてしまったあの子がいつまでも忘れられずにいました。そしてあの子が素敵な仲間たちと楽しそうに活動している。また僕たちの前に姿を見せてくれている。どうやら僕は一生笹木咲という女の子に勝てないようです。

 

感情だだ漏れもボロ雑巾と化した僕は、この曲あたりから連番者に介護されながらライバーにありがとう大好きと一生言っていたそうです。まさになれの果てですね。

 

セットリスト

1.瞬間センチメンタル(SCANDAL)/アンジュ・カトリーナ
2.化身(福山雅治)/ベルモンド・バンデラス
3.天ノ弱(ボーカロイド)/笹木咲・リゼ・ヘルエス
4.地球最後の告白を(ボーカロイド)/戌亥とこ
MC
5.夜もすがら君想ふ(ボーカロイド)/アンジュ・カトリーナ
6. 明日への扉(I WISH)/戌亥とこ
7. YUME日和/笹木咲&ベルモンド・バンデラス
8. おはよう(Keno)/リゼ・ヘルエス
MC
9.バトルフロンティア/笹木咲
10. THE HERO !!(JAM project)/ベルモンド・バンデラス
11. 恋のヒメヒメぺったんこ/戌亥とこ&アンジュ・カトリーナ
12. ワールドイズマイン(ボーカロイド)/リゼ・ヘルエス
エチュードコーナー
13. 煽動海獣ダイパンダ/笹木咲
14.恋(星野源)/笹木咲&ベルモンド・バンデラス
15.セイシュンゼミナール(Study)/さんばか
16.3倍! Sun Shine! カーニバル/さんばか
アンコール
MC
17.Virtual to LIVE

 

全体の感想

曲と感情の暴力のようなセットリストでした。無限回言うんですけど、僕は歌詞噛みしめおじさんなので、ライバーが歌うからこそ心に沁みる歌詞があると思います。ライブというのはただ声をあげて体を揺らし高まるものではありません。雑にみんなが好きな盛り上がる曲を詰め込めばいいものでもありません。ライブ当日に至るまでの出演者の活動、参加するファンへの想い、歌うときだけではなくMCで何を話すのか、それらの要素が重なって作り上げるものがライブです。(←めっちゃ上から目線で語るやんオタクくん)

 

勢い(これはまじ)で書いたイベントレポートでしたがいかがだったでしょうか。イベントレポートを読みながら「これはなに。」と感じられた方もいることでしょう。それでもここまで本記事を読んでいただきありがとうございました。意見があれば僕のTwitterまでよろしくお願いします。

 

記事のさいごに

改めてもう一度。この架空のイベントレポートを読みながら「これはなに。」と虚無感を感じられた方が大勢いることでしょう。僕もそう思います。それでも最後まで読んでいただけて、少しでもライバーたちの姿を想像するお手伝いができているのなら喜ばしい限りです。

 

選曲理由

東京公演の中止が発表され、なかなか自分の中で納得することが難しかったモヤモヤを少しでも晴らすべくこのような記事を書きました。ここからはオタクのまじもんの自己満足文章なので読まなくて構いません。選曲理由が気になった方のみお付き合いください。

 

セットリストを組むうえで意識したこと

・ライバーが歌枠で歌っているか

・曲の雰囲気とライバーのイメージは重なるか

・曲と曲の繋がり

・MCで区切られたブロック内での曲の統一感

・自分の趣味に寄り過ぎていないか

・オタクがわかる曲か

 

順番に説明していきます。

 

・ライバーが歌枠で歌っているか

せっかくなら真剣に向き合ってセトリを組もう、そう思い出演者5人の歌枠アーカイブを全部見直すところから始めました。例えば札幌公演の御伽原江良さん(以下ギバラと呼称)の「バラライカ」や名古屋公演の鷹宮リオンさんの「命のユースティティア」などはそれぞれの歌枠で披露されています。他にも歌枠で披露された曲として思い当たる曲があるのではないでしょうか。この2曲を例に挙げたのは僕がライブ中特にデカい声が出たからです。

特にギバラのバラライカは全人類聴きたい曲だったと思っているのは僕だけでしょうか?「あの配信で聴いたあの子のあの曲が聴きたいな」、といったオタクの願望を叶えてくれた瞬間だったと思います。なので今回自分で組んだセトリにもライバーが歌枠で披露していた曲を入れてみました。具体的には、

5.夜もすがら君想ふ/アンジュ・カトリーナ

6.YUME日和/ベルモンド・バンデラス&笹木咲

11.恋のヒメヒメぺったんこ/戌亥とこ&アンジュ・カトリーナ&リゼ・ヘルエスタ(ラスサビ)

上記の曲が当てはまります。

 

・曲の雰囲気とライバーのイメージは重なるか

これを一番に意識しました。オタクが選曲するなら推しのことを考えたうえで選曲するのが道理というやつです。例えば、元気いっぱいの明るいライバーには盛り上がる曲を歌ってほしい、落ち着きのあるライバーにはしっとりとしたバラードを歌ってほしい、といった具合です。僕が今回のツアー中特に良いなと思ったのは、

・ファンサ/御伽原江良

・SUN♡FLOWER/本間ひまわり

・くたばれPTA/郡道美玲

 

といった曲です。

次に歌詞について取り上げましょう。記事内でも

この歌詞をライバーが歌うのよいね~~~

といった表現を多用しました。僕はどこまでいっても歌詞噛みしめおじさんです。ライバーが歌うからこそ心に沁みる歌詞があると思います。特にギバラのファンサなんてもうここ数か月どころかデビュー時からのいろんな出来事があの曲の歌詞に詰められていたと思います。自分が組んだセトリだと、

 

「10年後もこんなふうにいられるかな 一緒に」

1.瞬間センチメンタル/アンジュ・カトリーナ

 

 

 

「少し幅の違う足で一歩ずつ歩こうね 二人で歩む道でこぼこの道」

「ありきたりの言葉 あなたに言うよ『これからもずっと一緒だよね...』」

6.明日への扉/戌亥とこ

 

 

「こんなに単純で当たり前なことが 本当は、一番見失いがちだからね」

8.おはよう/リゼ・ヘルエス

 

 

このあたりは歌詞をグッと噛みしめたいところです。

 

・曲と曲の繋がり

・MCで区切られたブロック内での曲の統一感

まずは「曲と曲の繋がり」です。例えば、アップテンポな曲で盛り上がった後にしっとりとしたバラードが来ると温度差で少し戸惑いませんか?(昨日の自宅待機組VtLのことだぞssk)(それでも好きだけど)演出としてそれのアリですが、僕にそのようなセトリを組む勇気はありませんでした。

上に近いことを話しましょう。「MCで区切られたパート内での曲の統一感」です。今回のツアーでは約4曲ごとにMCが入っていました。僕も1~4曲目、5~8曲目、9~12曲目、13~16曲目でブロック分けしました。この4つのブロックにそれぞれテーマのようなものを定めそれに沿った選曲や曲順を意識しました。4つのブロックを具体的に説明しましょう。

 

1.瞬間センチメンタル(SCANDAL)/アンジュ・カトリーナ
2.化身(福山雅治)/ベルモンド・バンデラス
3.天ノ弱(ボーカロイド)/笹木咲・リゼ・ヘルエス
4.地球最後の告白を(ボーカロイド)/戌亥とこ

1~4曲目はライブの序盤に聴きたい曲を意識しました。アップテンポすぎず、バラードしすぎず、みんなが知っていて盛り上がれる曲(みんな知ってるよね……??)をチョイスしました。「地球最後の告白を」はだいぶアップテンポな曲です、これにはMC前のブロックの締めとして一発ドカンと盛り上がりたいという僕の欲が詰まっています。

 

5.夜もすがら君想ふ(ボーカロイド)/アンジュ・カトリーナ
6.明日への扉(I WISH)/戌亥とこ
7.YUME日和/笹木咲&ベルモンド・バンデラス
8.おはよう(Keno)/リゼ・ヘルエス

5~8曲目は感情に浸りながらじっくりと聴きたい曲を。少し遅めの曲をここには寄せて、ライブ折り返しに繋がるこのブロックは会場の雰囲気を温かくする狙いを込めました。特に「明日への扉」はオタクを泣かせにいってます。メタい話をすると、5曲目の「夜もすがら君想ふ/アンジュ・カトリーナ」はこのセトリの中でも1,2を争うそれはオタク全人類聴きたいだろポイントです。ここでネットチケットを買わせます。

寝る前に夜もすがら推しであるのことをって、YUMEのような毎日が明日も続いて、おはようからまた今日も1日が始まる。ここのセットリストを考えたひとはポエマーですね。

曲順に関してはこれです。

 

9.バトルフロンティア/笹木咲
10. THE HERO !!(JAM project)/ベルモンド・バンデラス
11. 恋のヒメヒメぺったんこ/戌亥とこ&アンジュ・カトリーナ
12. ワールドイズマイン(ボーカロイド)/リゼ・ヘルエス

ライブの折り返しとなる9~12曲目は会場を熱く盛り上げてくれる曲を詰め込みました。「11. 恋のヒメヒメぺったんこ」→「12. ワールドイズマイン(ボーカロイド)/リゼ・ヘルエスタ」は姫繋ぎです。

 

13.煽動海獣ダイパンダ/笹木咲
14.恋(星野源)/笹木咲&ベルモンド・バンデラス
15.セイシュンゼミナール(Study)/さんばか
16.3倍! Sun Shine! カーニバル/さんばか

ライブの締めのブロックです。「煽動海獣ダイパンダ」と「3倍! Sun Shine! カーニバル」はここに来ると思ったのでその雰囲気に近いかつ、みんなが知っていて盛り上がれる曲、アンセムを持ってきました。ここだけの話ですが、煽動海獣ダイパンダ」が公開されるまでタイトルから電波楽曲だと決めつけていたので14曲目の当初の予定は「GO MY WAY!!アイドルマスター)」でした。だってアイマス楽曲のアンセムじゃん……

 

・自分の趣味に寄り過ぎていないか

・オタクがわかる曲か

……できていましたか??これに関しては自分だけでは判断できないです。一応知名度が高い曲を多くしたつもりです。ちなみに僕が一番聴きたいのは「アシタクライネアイネクライネ(米津玄師)/笹木咲」です。これはまじで一生言ってると思います。

また、これまで説明したことを踏まえたうえで、どうせ自分がセトリ組むなら自分が満足できるライブにしようということも心がけました。その結果自分の趣味に寄り過ぎている選曲に繋がってしまったところもあるかもしれません。自分でセトリ組んだら自分の好きな曲ばかりになるのは当然のことなので……

 

各曲へのひとこと

1.瞬間センチメンタル(SCANDAL)/アンジュ・カトリーナ

まずライブのトップバッターを誰にするか、というところ。1~4曲目の中なら「瞬間センチメンタル」が一番適しているでしょう、ということで先発アンジュ・カトリーナ

にじさんじ錬金術師ことアンジュには鋼の錬金術師楽曲を歌ってほしいです。

謎の勢力「いまの錬金術師要素ある?」

あるやろ、錬金術師やから彼氏を人体錬成しようとしてるんじゃん。

候補になったハガレン曲はこのあたり。

・メリッサ/ポルノグラフィティ

・ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

・嘘/シド

 前述したとおりSCANDALの曲がアンジュの声質に合っていると思ったので最終的に瞬間センチメンタルに。もう一度言いますが、歌詞もよい。


2.化身(福山雅治)/ベルモンド・バンデラス

オタク*1の力を借りました。福岡公演の「誘惑(GLAY)剣持刀也」が許されたならいけるでしょう、という勢い。実際、ベルさんの声で福山雅治の曲は聴きたい。

 


3.天ノ弱(ボーカロイド)/笹木咲・リゼ・ヘルエス

オタクの力を借りました。(2回目) 笹リゼは一緒に歌ってほしい。特に笹木にはGUMI楽曲が合っていると思います。

当初の予定は「ふでペン~ボールペン~(放課後ティータイム)/笹木咲&リゼ・ヘルエスタ」でした。理由は、けいおん2期9話より「ふでペン~ボールペン~(ゆいあず)」を意識しました。梓→唯ベクトルがリゼ→笹ベクトルと一致していると思います。それと笹リゼふたりとも3Dお披露目配信でファンに対して手紙を書いていました、それを思い出して感情ボロボロになりたかったです。


4.地球最後の告白を(ボーカロイド)/戌亥とこ

戌亥のバチバチつよつよkemu楽曲が聴きたい。Kemuさんがしのごのに楽曲提供してるしいけるでしょう。


5.夜もすがら君想ふ(ボーカロイド)/アンジュ・カトリーナ

今回のオタク全人類聴きたい枠。これは絶対聴きたい。

 

6.明日への扉(I WISH)/戌亥とこ

オタクを泣かす。候補曲に「Pretender/Official髭男dism」がありましたが、僕が聴きたいだけなので外しました。正直戌亥は何を歌っても映えると思っているので選曲が難しかったです。

 

7.YUME日和/笹木咲&ベルモンド・バンデラス

ベルさんの優しい曲を聴きたい。

 

8.おはよう(Keno)/リゼ・ヘルエス

今回の横転枠。オタクをふいうちでぶっ倒す。難波公演の「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!/鈴原るる&える」はまじで腰が抜けました、その枠です。リゼにHUNTER×HUNTER楽曲を歌ってほしいという願望と、僕の一番好きなハンタ楽曲という欲が詰まっています。


9.バトルフロンティア/笹木咲

オタクの力を借りました。(3回目) 笹木のポケモン楽曲は聴きたいですよね!!?という勢いから。以下候補曲

 

・パンダヒーロー/ボーカロイド

オタク「パンダに持っていく必要ある?」

ぼく「9曲目へのヒーロー繋ぎになるやん」

オタク「それはそうだけど。いや~~~~~ほんまかぁ???」

オタクに負けました。

 

・タイプワイルド(ポケモンEDテーマ)

ぼく「Vのオタクの世代ピンポイントか?」

オタク「俺はド世代やけど。」

ぼく「笹木は”””女子高生”””やぞ???」

MC明け開幕タイプワイルドよりはバトルフロンティアが良いという方向で和解。

 

・アイネクライネ/米須玄師

僕しか望んでいない。

 

・FUTURE FISH/Free!-Eternal Summer- EDテーマ

笹木→水族館→魚→FUTURE FISH

強引な連想ゲームですね。僕しか望んでいない。

 

10.THE HERO !!(JAM project)/ベルモンド・バンデラス

ベルさんの渋い声で男性ボーカルのアツい曲が聴きたい!!!というわけでJAMプロ。「GONG/JAM project」と迷いましたが、認知度とVのオタクと年齢層的に「THE HERO!!」に。

 

11.恋のヒメヒメぺったんこ/戌亥とこ&アンジュ・カトリーナ

今回のオタク全人類聴きたい枠。サビのコールをライバーと会場のオタクが一緒にやると楽しそう。戌亥は弱ペダが好き。

 

12.ワールドイズマイン(ボーカロイド)/リゼ・ヘルエス

リゼがこういうわがままお姫様ソング歌うギャップでオタクをボコボコにする。このセトリ内でオタクに一番褒められたのはこの曲。

 

13.煽動海獣ダイパンダ/笹木咲

確定枠


14.恋(星野源)/笹木咲&ベルモンド・バンデラス

オタクの力を借りました。(4回目) 3Dモデルでのダレパンダの振りコピが見たい。絶対可愛い。俺も踊りたい。


15.セイシュンゼミナール(Study)/さんばか

「僕勉」に登場する3人のヒロインをさんばかをかけた。我ながらよい発想だとは思った。あとは比較的最新のアニソンだしオタクが好きそう。知らんけど。


16.3倍! Sun Shine! カーニバル/さんばか

確定枠


17.Virtual to LIVE

https://youtu.be/SbyhXFAihew?t=3624

 

改めてこちらがぼくたちの考えた最強の東京公演です。

セットリスト

1.瞬間センチメンタル(SCANDAL)/アンジュ・カトリーナ

2.化身(福山雅治)/ベルモンド・バンデラス
3.天ノ弱(ボーカロイド)/笹木咲・リゼ・ヘルエス
4.地球最後の告白を(ボーカロイド)/戌亥とこ
MC
5.夜もすがら君想ふ(ボーカロイド)/アンジュ・カトリーナ
6. 明日への扉(I WISH)/戌亥とこ
7. YUME日和/笹木咲&ベルモンド・バンデラス
8. おはよう(Keno)/リゼ・ヘルエス
MC 
9.バトルフロンティア/笹木咲
10. THE HERO !!(JAM project)/ベルモンド・バンデラス
11. 恋のヒメヒメぺったんこ/戌亥とこ&アンジュ・カトリーナ
12. ワールドイズマイン(ボーカロイド)/リゼ・ヘルエスタ 
エチュードコーナー
13. 煽動海獣ダイパンダ/笹木咲
14.恋(星野源)/笹木咲&ベルモンド・バンデラス
15.セイシュンゼミナール(Study)/さんばか
16.3倍! Sun Shine! カーニバル/さんばか
アンコール
MC
17.Virtual to LIVE

 

ぼく「最強だ……」

オタク「これならあの福岡公演といい勝負できるぞ」

ぼく「……なんでぼくこの曲聴けないの……涙」

 

ここまでオタクのただの自分語りにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対にまた会いに行くからね。

 

*1:@hy_yykとかいうオタクです