コンカフェ体験記【歌舞伎町編】

はてなブログから「おまえ3か月以上記事書いてねぇぞ」と煽られました、久々のブログ更新です。新年度からそろそろ1か月が経ちますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。そんな3か月ぶりの記事、今回のテーマは~~~

 

オタク、コンカフェに行ってみた~~~!

 

 

イエーイ!タイトルでわかってたけどイエーイ!!

 

 自己紹介

ブログ始めて丸4年が経ちます、そろそろお決まりの挨拶が欲しい。(YouTuber気取り)

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております。多動担当、曲しか勝たん。とらです。

  

コンカフェとは 

「コンセプトカフェ」、通称「コンカフェ」とは「特定のテーマの下、キャスト(店員)さんが接客してくださるカフェ。」のことです。端的に言えば、顔が良い女の子とドリンク片手に楽しくお話できるカフェですね。(←言い方よ)

 

メイドカフェとどう違うん?

メイドカフェは「メイド」というコンセプトを持ったコンカフェの一種です。メイドの他にも忍者や執事等、様々なコンセプトの店があって非日常的な体験を楽しむことができます。

 

今回足を運んだコンカフェ

筆者はまだ2回しかコンカフェに行ったことがありません。今回もひとりで行く勇気が出ず、友人に同行を頼みました。ここからはコンカフェ初心者の筆者が実際に足を運んだコンカフェの紹介と軽いレポートを書いていきます。

今回は筆者が遊びに行きたかった歌舞伎町のお店「みらいぷらんと東京2号店」の紹介とレポートです。

 

twitter.com

 

最寄駅…新宿東口から徒歩10分

住所…東京都新宿区歌舞伎町2-21-3 第6本間ビル4F

営業時間…18:00~23:00

電話番号…03-6233-9015

 

 こちらのお店は「未来」をコンセプトにしたコンセプトカフェ&バー。ちなみに筆者の一番好きな未来は「Futuristic Player / 橋本みゆき」です。次点で「FUTURE FISH / STYLE FIVE」。

店内は青く照らされておりサイバー味を感じる内装。バー特有の薄暗い雰囲気もアニソンクラブに頻繁に参加する筆者にとっては親近感を感じ緊張がほぐれました。

座席は見える限りだとカウンター10席とテーブルが2卓、キャパは16人前後かなという広さ。来店日がちょうどキャストさんの生誕祭だったそうで、キャストさんは私服出勤でした。普段は制服姿だそうなので、私服が拝める良い機会に来店でき気分はルンルンです。

 

歌舞伎町最強の顔ランを誇るコンセプトカフェ&バー

これから書くことはこの記事を読んでくださる方のみにお伝えするコソコソ話です。意外かもしれませんが筆者は歌舞伎町女子ファッションが好きです。量産型だったり地雷系だったり派手髪や、バチバチにピアスが開いている顔が強い女の子にはめっぽう弱い。そういう歌舞伎町らしいファッションのキャストさんが大勢いらっしゃるので、そういった女の子が好きな方にはぜひおすすめしたいコンカフェです。

 

価格帯

1時間チャージ800円の1ドリンク制、ソフトドリンク600円、アルコール800円、キャストドリンクは1000円と、コンカフェでは定番の価格です。キャストドリンク、すなわちキャストさんに奢るドリンクを指します。

ドリンク以外にも、キャストさんとのツーショットもしくはソロのチェキ1000円、指名したキャストさんが作ってくださるオリジナルドリンク1200円、他にもフードがありました。

 

ちなみに今回筆者が使った金額

チャージ2時間2000円(キャストさんの生誕イベントだったのでチャージ1時間1000円でした)

ドリンク600円

キャストドリンク3000円

オリジナルドリンク1200円

チェキ2000円

合計8800円+TAX

 

 

高いと思うか安いと思うかは読者の皆さんに委ねます。声優現場に通っていた筆者は「9000円で2時間はなんて良心的なんだ!!!!!」と心の底から思っています。(ほんまか?)

 

参考までに同行してくれた友人の金額を記載しておきます

チャージ2時間2000円

ドリンク600円

キャストドリンク1000円

チェキ1000円

合計4600円+TAX

 

 

 

筆者の推しコンカフェキャスト

 

顔面DIORになりたい系女子、星宮せな(ほしみやせな)さん。

筆者はぴえん四天王という女子グループの動画をきっかけに彼女を知りました。実際に会ってみると動画の雰囲気そのまま、いやそれ以上か。耳に残る可愛らしい声、身長150cm代という可愛らしい投身、そして筆者の一番の推しポイントは彼女のトークです。接客業とYouTubeへの動画投稿によるトーク力や言葉選びのセンス、彼女のトークは聞いていて内容がとてもわかりやすく入ってくるので知的さも感じています。

 

youtu.be

 

お察しの通り筆者がみらいぷらんとに行きたかったのも星宮せなちゃんに会うためでした。他のキャストさんも皆さん魅力的で、せなちゃん以外のキャストさんに接客していただいた時間もとても楽しかったです。気になったキャストさんがいたら一度自分の目で確かめてみてください。ひとりで行くのが不安なら筆者が一緒に足を運びます。(わりとまじ)

 

接客レポート

 とら「顔ちっせぇ~~顔面良すぎ~~(初めまして!星宮せなちゃんのことぴえん四天王の動画で知ってみらいぷらんと来ました~)」

 

せなちゃん「動画見てくれてるんですか!ありがとうございます!」

 

とら「僕せなちゃんの声が好きなんですよ、高いから耳に残るし聞いてて心地いいです」

 

せなちゃん「わたし声コンプレックスなんですよ~w 声作ってる~とか言われるし、声通るから周りの人に会話とか聞こえちゃうんですよねw」

←とらとかいうやつは声優のオタクやねん許してや……

 

とら「何よりせなちゃんの喋り方めっちゃ好きなんですよ。話し聞いてて内容がスッと入ってくるくらいトーク力あるし、言葉選びながら考えてものを話すタイプなのかな~って勝手に思ってます。」

 

せなちゃん「考えながら話すのは合ってますね!でも喋り方褒められたのは初めてです!」

 

こんな具合で初手は好きなところや、きっかけなんかを話しました。トーク力を推してるのもあって、せなちゃんとの会話は本当に楽しかったです。それに加え、せなちゃん以外のキャストさんにも接客していただきました。派手髪地雷服のキャストさんと対面したときは歌舞伎町に来たことを改めて自覚しました。

 

以下再び会話内容

 

とら「最近せなちゃんやぴえん四天王語録がうつっちゃってw 『これも人生!』とか『〇〇担当!□□しか勝たん!』とかツイートしちゃいます」

 

せなちゃん「〇〇担当って直缶動画の挨拶ですよね!あれ動画取る直前に思いついたんですよ~」

 

とら「語感がめちゃくちゃ気に入ってて。声に出して舌触りが良いんですよね~そういうワードセンスが好きなんですよ」

 

自分語りなのですが、筆者が誰かを好きになる時に重要視するのは声と特に喋り方なんです。筆者は他人と喋ったりコミュニケーションをとったりすることが好きなんですけど、喋り方ってのは自分がその人と話したときに楽しいと感じるかってことに繋がりまして。(伝わるかしら)要するにとらとかいうオタクは「一緒に喋ってて楽しい人間が好き」ってことです。

 

以下チェキ撮影

 

とら「手空いてるときにチェキお願いしたいんですけど大丈夫ですか?」

 

せなちゃん「良いですよ~!ツーショットチェキとソロチェキどっちにしましょう?」

 

とら「両方でお願いします(ちょろい)(それはそう)」

 

チェキ撮影タイム

 

友人「距離近すぎだろ犯罪か?」

 

そしてこう

 

 

 

とら「僕の顔面下振れすぎ!!!!!!!!!(絶叫)」

 

友人「推しとチェキ撮ったあとにそういうこと言うのやめな??」

 

とら「ごめんて」

 

友人のチェキ撮影ターン

 

 

 

友人「こんなかわいい子の隣にいたくない(真顔)(ガチトーン)」

 

とら「(僕の)推しとチェキ撮ったあとにそういうこと言うのやめな??」

 

友人「ごめんて」

 

オタクは他撮りに慣れてないので次回までに写真写り向上トレーニング積んでおきます。

 

せなちゃんやキャストさんとのトークやチェキを楽しんでいたらあっという間に1時間半が経っていました。さすが未来をコンセプトにしているだけあって、たいむりーぷも体験できるんですね。

その日はキャストさんの生誕イベントだったこともありだんだんお客さんも増えてきたので、最後にオリジナルドリンクを注文。指名したキャストさん自作のドリンクをいただけるメニューです。

 

f:id:tora_su_um:20210427201837j:plain

 

筆者のTwitterを知ってるのかブルーのドリンクが出てきました、運命は英語で言うとデスティニーですね。

 

推ししか勝たん

 退店後

友人「どうでしたかとらさん?」

 

とら「ばかたのしかった!!!!!!(クソデカ大声)」

 

店にいる間もとらとかいうオタクは、キャストさんが飲み物取りに行って目の前からいなくなるたびに「ねぇめっちゃ楽しい……」と口ずさんでました。

f:id:tora_su_um:20210427201955p:plain

 完全にこれ

 

実際にコンカフェに足を運んだ感想ですが、想像の5億倍楽しかったです。推しのせなちゃんと初めて会うことができたり、ありがたいことにたくさんお話させていただいたり本当に多幸感でいっぱいでした。他のお客さんもいたのにだいぶ長い時間接客してくれたせなちゃん本当にありがとうございました……

 

実際にコンカフェに行くにあたって伝えたいこと

 ・推しキャストを作ろう

お目当てのキャストがいるのといないとでは、楽しさのベクトルだいぶ違うと思います。筆者は友人の誘いでみらいぷらんと以外のコンカフェにも行ったことがあります。そのお店の場所が秋葉原ということもあって、歌舞伎町とはまた違った店の内装やキャストさんの雰囲気を感じました。いろんなお店に行って、それぞれの雰囲気を楽しむのもコンカフェ通いの魅力です。

ちなみに推しコンカフェキャストの探し方ですが、筆者はTwitterYouTube、そして一番便利なのがTikTokです。(体感)顔面が良い美男美女を拝みつつ、気になった子がコンカフェで働いてる、ということはけっこうあります。推しができたらその子やお店のSNSのアカウントから出勤日を調べてそれに合わせて行きましょう。

 

・開店時間ちょうどに行くと空いているかも

まだ2回しかコンカフェに行ったことはありませんが、開店凸すると空いている可能性があります。発想がピンチケかもしれませんが、他のお客さんが少ないとその分キャストさんとお話できる時間も多くなるかもしれません。

 

※2021年4月30日追記

みらいぷらんとのキャストさんに聞いたところ、開店凸するお客さん一定数いらっしゃるらしいです。虚言を吐いて申し訳ございません。

 

キャストさん「ゆうて早く来たもん勝ちですよ」

 

とら「ドル現場のさいまえ管理と一緒ですね!」←ほんまか?

 

コスパが良い

書き方に誤解を生みそうですね、詳しく説明しましょう。筆者は元々声優さんのイベントに参加していたオタクでした。最近は声優さんのイベントが多くなったとはいえ、推しと対面して話せる機会は少ないのではないでしょうか。声優さんのお渡し会など実際に会って話せるイベントも長くて数十秒程度。アイドル現場の握手会もそのくらいではないでしょうか。(アイドルはCD積めば長く話せるんだろうけど)そんな筆者がセクシー女優さんのイベントに参加したときは「9000円で2分!なんて良心的なんだ!」と涙を流しました。

 

ではここでもう一度筆者が使った金額を見てみましょう

 

チャージ2時間2000円

ドリンク600円

キャストドリンク3000円

オリジナルドリンク1200円

チェキ2000円

合計8800円+TAX

 

 

2時間で9000円、なんて良心的なんだ……(涙で前が見えねぇ)

というのは筆者の感想で。お金だったり推しに対して何を求めているかだったり、オタクが何に価値を見出すのかはそれぞれ違いますが、目ん玉が飛び出るほど高額にならない価格帯というのはコンカフェの魅力ではないでしょうか。

  

さいごに

ここまで本記事にお付き合いいただきありがとうございました。

コンカフェずっと行ってみたかったのになかなか足を運ばなかったり、いざ行くとなってもひとりで行く勇気がなかったので友人にお願いして同行していただいたりと、そういう回り道をしてようやっとコンカフェに行くことができました。

「沼に浸かりそう」とかそういう不安はよぎったんですけど、気が滅入るようなことはあまり考えずヘラヘラしながら純粋に楽しむ気持ちでコンカフェライフを送りたいです。心から楽しまないと接客してくださるキャストさんにも失礼ですしね。

何か質問や「一緒に行きたい」という誘いがあれば筆者のTwitter(@castora129)までDMをください、ここまで本記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

星宮せなしか勝たん

 

 

※2021年4月30日追記

 

 

f:id:tora_su_um:20210430052127p:plain

 

      

 

 

今日とらくんが1人で来てくれました!←はじめてのおつかいじゃねぇんだぞおれの保護者か????すき