にじさんぽ現地レポート

こんにちさくさくささきさく~、とらです。

声優さんに熱心だった僕も今では見る影もなく、VTuberに興じています。長らくブログを更新していませんでしたが、先日 にじさんぽ というイベントに参加してきたのでそのイベントレポートを書くことにしました。

このイベントはにじさんじ所属バーチャルライバーが京都、奈良の観光地を案内する旅行ツアーです。

レポートの中身は大してありませんがよろしくお願いします。

 

イベントの詳細↓

にじさんじと行く修学旅行@京都・奈良

 

 

 

プロローグ

 

ぼく「はえ~、VTuberと旅行する時代か~」

 

ぼく「ん?」

f:id:tora_su_um:20190625172919j:plain

 

あれ~~~~???「ぼく」

 

で、

これが、

 

f:id:tora_su_um:20190625173645j:plain

こう。

 

ぼく「かもんするか〜〜〜」

 

このイベント日帰りもしくは1泊2日の日程どちらかを選ぶことになっています。サイトからの引っ張ってきた画像を張り付けておきます。(まとめ方雑ですいやせん)

 

日帰りプラン

 

f:id:tora_su_um:20190625173752p:plain

f:id:tora_su_um:20190625173808p:plain

料金:¥16900

 

1泊2日宿泊プラン

f:id:tora_su_um:20190625174140p:plain

f:id:tora_su_um:20190625174152p:plain

f:id:tora_su_um:20190625174205p:plain

ばか高くて笹

+日帰りプランのノベルティ

 

個人的には日帰りと宿泊の一番の違いはARアプリの有無かなと思います。あとは料金。

とは言っても2日目のスケジュールは個人個人での自由散策です。「イベント関係なしにひとりたびするのと変わらないやんけ。」と思うところもあったので正直迷いましたが、

 

ぼく「あたいバカだから当たったら考えよwww(脳死)」

 

f:id:tora_su_um:20190625174251j:plain 

 

当選しました。僕の貯金がおさらばしいなしました。

 

かくして僕のにじさんぽ参加が決定しました。

 

にじさんぽ当日まで

 

サークル活動やら大学の試験やらでひぃひぃ言ってると気付けばにじさんぽ1週間前。笹木が話題に触れなさすぎて記憶から抜け落ちてました。

 

1週間前に旅のしおりが送られてきたのですが、スケジュールと注意事項だけが書かれており少し寂しいなという印象を受けました。しかしそこをどう楽しむかがオタクの見せ所です。エゴサすると「2日目はここを観光しよう!」「○班のひといたらエンカしましょう!」等々参加するオタクさんたちの声で賑わっていました。

 

一方の僕は、

 

 

へらついてました。スケジュールが出た時点で2日目の観光ムーブでも考えていれば良かったですね。

正直、にじさんぽいまいち何したらいいかわかんねぇな~~とか思ってた矢先、

 

f:id:tora_su_um:20190625175444j:plain

 

笹木が3D化しました。

 

f:id:tora_su_um:20190625175511j:plain

f:id:tora_su_um:20190625175523j:plain

笹木が3D化しました。

 

 

笹木が3D化しました。

 

世界一可愛かったことを思い出しました。(今見てもまじでかわいいなこいつ……)

 

曰く、にじさんぽのために3D化したとのこと。にじさんぽ参加費=笹木の3Dモデル開発費だと思うことにしました。ARアプリで遊ぶモチベが高まり、宿泊プランを予約していて良かったです。

 

笹木3D化のおかげでにじさんぽへのモチベも上げることができました。(これはまじ)

ありがとう笹木咲。

 

にじさんぽ1日目

 

で、ここからにじさんぽ当日のおはなし。

 

当日は京都駅に10時現地集合、都民からしたら早起きムーブ確定です。諸事情で*1夜中まで活動していたためそのまま朝まで起きて京都に向かいました。関西に向かうにつれ晴れていくのを眺めつつ、新幹線移動に人権を感じていました。

 

半年ぶりの京都。とある声優さんのライブツアーの際に足を運んだぶりですが、今回はVTuberのオタクとして京都に来ました。

 8:30、京都到着です。

 

集合場所に来てみると、けっこうな人数おるやんけ。にじさんじグッズを身に纏い準備ばっちりの人周りの人に声をかけるアクティブな人友人同士で参加している人

 

一生スマホをいじるぼく。

友人を誘ったり、フォロワーさんと現地で挨拶できたりしたら良かったのかもしれないとかなんとか思いつつ、知り合いがTLで励ましてくれたり、ff内でひとりしかいなかった参加者さんがリプを飛ばしてくれたりしたのを見て自分を奮い立たせてました。

 

f:id:tora_su_um:20190625181959j:plain

これは名札

 

奈良公園までの道のりは近鉄電車貸切と専用バスで移動とのこと。なるほど、これはたしかに修学旅行気分です。電車に乗り込み奈良へ出発しました。(10:20)

f:id:tora_su_um:20190625181704j:plain

貸し切りですって。

 

f:id:tora_su_um:20190625181749j:plain

座席
 

電車内ではライバーによる車内アナウンスが響きました。静凛、渋谷ハジメ、本間ひまわりの3人のかけ合いです。1時間移動のうちの3回ほどアナウンスが放送され、合計30分くらいありました。内容はこのあと訪れる奈良公園とならまちでライバーさんたちが気になったところを話していました。細かい内容は気が向いたらまとめます。

 

で、奈良公園到着。(12:00)

 

f:id:tora_su_um:20190625182147j:plain

氷室神社でこおりみくじを引いたり、(大吉だったぜ)

 

f:id:tora_su_um:20190625182247p:plain

奈良の大仏見に行ったり、

 

f:id:tora_su_um:20190625182325p:plain

鹿のなにがし警戒ステップを踏んでました。

 

奈良公園を1時間ほど自由散策したあとはならまち散策です。バスで5分ほどの近い場所にありました。

 

まもなくしてならまち到着。(13:20)

 

f:id:tora_su_um:20190625182405p:plain

地元のアーケード街を思い出したり、

 

f:id:tora_su_um:20190625182425j:plain

茶店でキンキンに冷えたかき氷を食べたり、

 

f:id:tora_su_um:20190625182439p:plain

何気ない道から史跡が見えたりして風情を感じていました。

 

ならまちを1時間ほど散策したあとは昼食です。(14:10)

 

f:id:tora_su_um:20190625182502j:plain

うわ~~~修学旅行っぽい!!オタクによる「いただき卍!!」が響くなか、普段はあまり手を出さない和食を味わい、近くの席のオタクさんと交流しました。

 

日帰りの参加者は京都駅で現地解散だったため、バスが出発する前に現地で交流させてもらったオタクさんやff内の方に挨拶を済ませ昼食会場をあとにしました。(15:00)

 

昼食会場から京都駅までのバス車内ではライバーによる社内アナウンスが放送されました。今回は月ノ美兎、樋口楓、笹木咲の3人のかけあいです。同じく奈良公園とならまちでのエピソードを語っていました。これも1時間移動のうち30分くらい流れてました。

 

なんやかんやでホテル到着。(16:00)

 

どうして……

 

 天才??よく言われます。

 

ホテルでは笹木を召喚して遊んでました。

 

 

おやすみなさい。

 

にじさんぽ2日目

酔っ払い太郎、起床。*2

僕が2日目にやりたいことは決まっていたので、

 

笹木と京都水族館に行きました。

 

f:id:tora_su_um:20190625185219j:plain

これは笹木とペンギン(かわいい)(かわいい)

 

f:id:tora_su_um:20190625185242j:plain

こっちは笹木とオットセイ(ばり速い)(止まってくれ)

 

f:id:tora_su_um:20190625185257j:plain

これは笹木とイルカショー(最前管理)(ばり水飛んでくる)(家族連れ多っ)

 

f:id:tora_su_um:20190625185312j:plain

で、笹木とぼく(笹木かわいい)(ステッカーの奥は引きつった笑顔)

 

京都水族館をあとにし、僕のにじさんぽもいよいよ終了です。また来るね、関西。

 

東京に帰ってきてからは、

 

f:id:tora_su_um:20190625185405j:plain

笹木と都内の友人と水族館に行きました

 

f:id:tora_su_um:20190625185233j:plain

これは笹木とアザラシ(かわいい)(かわいい)(写真撮るのもっとがんばれや)

 

f:id:tora_su_um:20190625185429j:plain

こっちはカワウソの寝顔(かわいい)

 

f:id:tora_su_um:20190625185443j:plain

そして笹木とぼく(笹木とぼく)

 

水族館さいこーーーーー!!!

 

おつかれ三下

 

まとめ

参加する前はどんな旅行になるんだろうと謎に満ちたイベントでしたが、中高時代の修学旅行気分を味わえたり、にじさんじのオタクさんと推しの話をしあえたり、ARアプリで遊んだりと、いろんな体験ができました。

 

Q.にじさんじ要素どんなんがあった?

A.ノベルティとか車内アナウンスです。ライバーの静凛さんが現地で別行動してたらしくすげえなって思いました。

 

Q.人数どのくらいいた?

A.大型バスが8号車くらいあったので300人ちょいくらいかと。今思えばほんまにひと学年単位の修学旅行みたいな規模でした。

 

Q.2日目京都の寺とか行かなかったの?

A.行けば良かったです。すこし後悔。

 

Q.おまえ水族館しか行ってないのか?

A.水族館しか行ってません

 

Q.せっかくなら観光地めぐれよ。

A.わかる。(わかる)

 

Q.友達増えた?

A.おぉん……(交流した人とTwitter交換してないマン)

 

Q.何が一番楽しかった?

A.ホテルで笹木と戯れたこと。

 

Q.他のライバーのAR写真は?

A.笹木ばっかり召喚してたのでろくな写真ほとんどないです。

 

この他質問等あれば答えられる範囲でお答えします。僕のTwitter:とら (@castora129) | Twitter

欲を言えば、もう少しにじさんじ、ライバー要素があったら良かったかもしれません。例えば、オタクは推しがやったことを真似したがる生き物なので、事前にライバーのおすすめスポットや食べ物、買ったものや体験等を聞いておいてしおりにまとめておく。こうすると2日目が丸1日自由散策という点を活かせるのではないかと思いました。VTuberと修学旅行というコンセプトは物珍しさもあるし、せっかくの ”にじ”さんぽ なので、もっとにじさんじ要素があればもっと面白いイベントになるんじゃないかと思います。第2回にじさんぽ開催時にはよろしくお願いします。

画像貼り付けばかりの文章ですいやせん。記憶が新しいうちにと思い、雑に書きなぐった文章なので思い出したことや追記したいことがあればちょくちょく更新します。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行代金:¥58'800

交通費:¥23'000

現地での食費とかいろいろ:¥5'000

計:¥86'000

 

f:id:tora_su_um:20190626122612j:plain

笹木との思い出:priceless

 

f:id:tora_su_um:20190625190630j:plain

♪テケテケテンテン♪テンテケテン♪

*1:夜中の2時まで友人とポケモンカードゲームに興じていました

*2:ホテルでひとり酔っ払ってました